超鋼鉄人生劇場~Heavy Metal Geekに栄光を
HR/HM のレビューサイトHeavy Metal Vibe 別館。 主にHeavy metalを中心にアルバムを紹介。
FIREHOUSE / FIREHOUSE
firehouse.jpg

収録曲:
1.Rock on The Radio
2.All She Wrote
3.Shake & Tumble
4.Don't Treat Me Bad
5.Oughta Be A Law
6.Lover's Lane
7.Home Is Where The Heart Is
8.Don't Walk Away
9.Seasons of Change
10.Overnight Sensation
11.Love of A Lifetime
12.Helpless


アメリカン・ハードロックバンドのデビュー作。
まず、皆さんジャケットを見てっ!見てっ!!見てっ!!!

メンバー四人が炎に包まれてます。

炎に包まれているのに余裕で突っ立っている…。

凄い男達ですね♪

…というくだらない冗談は置いといて、彼らのこのデビュー作は
数多くあるアメリカン・ハードロック作品の中でも10本の指には
入るであろう名盤なんです。

ルックスは普通で間違っても女の子のハートを鷲掴みする感じ
ではないけど、やってる音楽は確実にあなたのハートに届きます!

まず何と言っても「All She Wrote」が最高っ!
アメリカのバンドらしく、男女間の恋愛をテーマにしてますが
当然、ハッピーな内容ではないです。(笑)

だって振られた男の未練たらたらな歌ですから・・・。

Bye Bye Baby Bye Bye~♪という分厚い美麗コーラス
のサビが切ないのですが、このバンドの売りはコーラスの美しさにあるんだよ。

C.J. Snare は独特の声を持っておりハイトーンが凄く魅力的。 

非常に声量もあって声の伸びも良く、バラード曲「Love of A Lifetime」では
甘いトーンで胸キュン♪カラオケで彼女のために歌えば惚れ直して
くれるんじゃないんですか。その前にこの歌、知らないって言われる
可能性は高いだろうけどなっ!

もちろんバラードだけでなくハードな曲も素晴らしい。
バラードの出来が良いだけにそこに注目されてしまいがちなバンド
は多いけど、このバンドも同じような評価をされている気がする。

ハードな曲でも様々なタイプの曲があって例えば「Shake & Tumble」
の曲の終わりではC.J. Snare の犬の鳴き声が聴こえる。

オゥ!オゥ!オゥ!って。(笑)

このアルバムには他にも「Overnight Sensation」や「Helpless」
といったキャッチーなサビとコーラス、まるで歌っているかのように
叙情的なギターソロという美味しい要素の合わせ技一本という曲
があるのでオススメ!!FIREHOUSE 最高~~~!!!

ちなみにFIREHOUSE を日本語でいうと消防署になります。
コメント
この記事へのコメント
本公開をめ。

テキスト書くの大変そうだが楽しみにしてるのでほどほどにがんがってくれ。
Firehouse、ワシの50-1ランキングにも「Overnight Sensation」が入っているようにこのアルバムはかなり思い入れが深いよ。
他のアルバムもクオリティ高かったが、隙のないのはやはりこの1stだけだったような気がする。

2005/08/21(日) 11:04:10 | URL | Amatin #m6pSOb.I[ 編集]
デビュー作
やはりデビュー作が一番好きというか思い入れがあるのです。セカンドも好きだけどね♪

昔「Overnight Sensation」を電車で歌ってたら外国人にじろじろ見られたのを今でも覚えてる。

テキストは結構、時間がかかっちゃうね。でもせっかくやり始めたから頑張るよ~。
2005/08/21(日) 11:32:33 | URL | あれぴょん♪ #lMBqkpAs[ 編集]
どうもー
「聴くまで死ぬな、この曲を!!」の9215です。
アメリカン・ハード・ロックを語るとき、やはりこのバンドは外せないですよね。特に「ALL SHE WROTE」は絶品。こういうメロディって、アメリカの人も良いと感じるのかなぁ?
2005/08/22(月) 02:14:01 | URL | 9215 #-[ 編集]
ちわー
おっしゃるとおり、このバンドは絶対にはずせませんよね!「ALL SHE WROTE」は何度聴いてもすばらしいとしか言いようのない名曲です。(笑)
アメリカは流行に流されているので今のアメリカのキッズがこれを聴いてどう思うのか興味あります。もちろん、こういうのが好きなリスナーはいるので良いと思っているとは思いますが・・・。そういう意味では日本の人の方が時代や流行に左右されずに良いものは良いと認めていると思いますね☆
2005/08/22(月) 02:48:11 | URL | あれぴょん♪ #lMBqkpAs[ 編集]
サンキューです
遅くなりましたがコメント&トラバありがとうございました。

 初めて聴いたのが 『 HOLD YOUR FIRE 』だったので思い入れは2枚目のほうが強いのですが、1枚目もかなりレベルが高いですよね。個人的には楽曲の良さが際立つアコースティックバージョン集の『 GOOD ACOUSTICS 』も好きです。
2005/08/28(日) 12:05:42 | URL | wiz #-[ 編集]
セカンド
セカンドもデビュー作の流れを汲む作品なのでどちらも好きですよ。楽曲が本当に良いので『 GOOD ACOUSTICS 』も持ってます♪本当に良いバンドであると改めて思いますね~!
2005/08/28(日) 13:50:52 | URL | あれぴょん♪ #lMBqkpAs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/01(日) 14:32:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/14(土) 19:20:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/28(日) 02:27:46 |
